BCBGMAXAZRIAグループは、世界に旋風を巻き起こしています。高く賞賛されているコレクション、ハリウッドのトップセレブリティのひいきにされ、世界的に強い存在感と共に、この強力なファッションブランドは今日ファッション業界で最も人気のあるブランドの一つとなりました。トレンドを明示しながら広がり続け、マックス・アズリアは、彼が実際に世界規模のファッション帝国を築き上げていることを業界に知らしめました。

1989年に設立されたBCBGMAXAZRIAグループは、一人の男性:創設者、デザイナー、会長兼CEOであるマックス・アズリアの生涯のビジョンです。出身地であるパリで婦人服のデザイナーとして11年勤めた後、1981年にアズリアはアメリカに移住し、ヒップフレンチファッションをアメリカ人女性に提供する新しいコンセプトのブティックJessを設立しました。何年にも渡る成功の後、アズリアは現代女性向けのデザインハウスを設立するという彼の夢を追い求めることを決意しました。その結果、BCBGMAXAZRIAは生まれました。パリジャンのスラングで「良いスタイル、良い着こなし」を意味するフランス語のフレーズ、bon chic,bon genreにちなんでBCBGMAXAZRIAと名付けられ、洗練されたヨーロピアンテイストとアメリカンスピリットの絶妙なコンビネーションを具体化しています。

BCBGMAXAZRIAの成功の鍵は、鋭いビジネスセンスを最大に生かしながら創造性を維持するというアズリアの能力です。デザイナー兼ビジネスマンという現代の希少な存在として、アズリアは業界の新しい基盤を創り上げることに彼の才能を発揮しました。BCBGMAXAZRIAブランドの設立にあたり、彼はコンテンポラリーなプライスゾーンで革命的かつ高品質な服を提供することでデザイナーのカテゴリーを再定義しました。その結果、アズリアは1998年にCouncil of Fashion Designers of Americaのメンバーに就任されました。

彼のビジョンを実現するため、アズリアはウィメンズウエアラインの成功に基づき、イブニングドレス、デニム、アウターウェア、フットウェア、スイムウエア、ハンドバッグ、革小物など、複数のファッション性の高いコレクションからなるライフスタイルブランドを築き上げました。2004年夏にはメンズシャツの世界的リーダーであるPhillips-Van Heusen社を含む各業界で最も評判の高い会社とのライセンス契約を通して、さらなる製品カテゴリーの導入を始めました。さらに同様の契約を、女性用腕時計のGeneva Watch社、サンウエア用のColors in Optics、オプティカルアイウェア用品を取り扱うClearVisionと、2005年春に結びました。

主要なアメリカのファッションブランドとしてBCBGMAXAZRIAは発展を続け、1996年、アズリアは1996年秋ニューヨークファッションウィークのランウェイでコレクションを初めて発表し、成功を収めました。次のシーズン、ニューヨークタイムズ誌は「アズリア氏は現世の活気を彼のコレクションに吹き込んだ」と評価しました。2006年2月、その評判と審美眼あるお客様のご要望と熱望に応えて、アズリアはMax Azriaというエクスクルーシブデザイナーコレクションのランウェイをスタートしました。そのコレクションでは、アズリアは全力の創造性を探求することが出来、最終的に最も高価な素材を使った、方向性のある洗練されたデザインラインをもたらしました。アンジェリーナ・ジョリー、サラ・ミッシェル・ゲラー、レイチェル・ビルソン、そしてエヴァ・メンデスなどのセレブリティ達は、このブランドのファンになり、BCBGMAXAZRIAとMax Azriaは常に彼女達のワードローブの中心をなしている主要なブランドの一つとなりました。

その一方、アズリアの非常に独創的なクチュールコレクションMax Azria Atelierが2004年2月にスタートしました。グラマーかつ妖艶なハリウッドからインスピレーションを得て、アズリアはクライアントであるセレブリティとレッドカーペットイベントのために華麗でエレガントな唯一無二のガウンを創造しています。シャロン・ストーン、ハル・ベリー、デミ・ムーア、ビヨンセ・ノウルズ、ルーシー・リュー、ファーギーは、Max Azria Atelierを着てレッドカーペットに続々と登場しました。

1998年BCBGMAXAZRIAグループは Herve Legerを買収しました。アメリカのデザイナーがフランスのクチュリエを吸収したのはこれが初めてのことです。2007年、アズリアのテイストが加えた Herve Legerレーベルが再スタートし、ケイト・ボスワース、ヴィクトリア・ベッカム、アリシア・キーズ、キャサリン・ゼタジョーンズなど多くのセレブリティの支持を得ました。2008年秋ニューヨークファッションウィークでは、BCBGMAXAZRIAとMax Azriaに加え、Herve Leger by Max Azriaコレクションを発表。3つの大規模なコレクションのショーを一度のファッションウィークで発表したアメリカ人デザイナーはアズリアが初めてでした。

2008年秋シーズンには、BCBGirlsとTo The Maxを合わせて、ヤングコンテンポラリーライフスタイルを提案するブランドBCBGeneration(ビーシービージージェネレーションと発音)を立ち上げました。幅広い年齢層の女性に向けてデザインされたBCBGenerationコレクションは、フェミニンでセクシーなスタイルに刺激的、都会的なセンスを兼ね備えています。

2009年秋、アズリアはティーンのスーパースター、マイリー・サイラスとの新しいコラボレーションコレクション、Miley Cyrus & Max Azriaでさらにグループを拡大しました。ウォルマートでの独占販売とし、2009年秋、その新しいブランドはお客様に手頃でトレンドにあったアパレルを提供しています。8月初旬ストアに到着、トップス、パンツ、グラフィックTシャツ、シューズ、そしてアクセサリーを含むラインすべてが、20ドル以下の価格で販売されています。

ビジネス面では、2005年8月下旬、 BCBGMAXAZRIAグループの将来的な成長のため、2つの重要な戦略的な買収が行われました。フランスを拠点として活躍中のデザイナー兼ディストリビューターのAlain Manoukian(2007年Manoukianに改名)とスペインを拠点にしたデザイナー兼ディストリビューターのDon Algodonを獲得。両社はヨーロッパ事業展開の重要な契機となりました。アメリカ国内での事業拡大が急速に進む中、2006年2月、 BCBGMAXAZRIAグループは、Rave、Rave Girl、G Gなどのブランド名でアメリカとプエルトリコに400以上の店舗をもつG G Retail社を買収しました。

アズリアはそのキャリアを通し数多くの受賞暦を誇ります。California Designer of the Year(1995年)、Atlanta Designer of the Year(1996年)をはじめ、ファッション産業での業績、その影響力をたたえるFashion Performance Award(1997年)、City of Hopeから名誉あるSpirit of Life Award(1997年)などを受賞。1998年、Divine DesignはAzriaをWomen's Designer of the Yearに挙げ、また、General Motors社が世界的に展開した乳がんの研究・啓蒙活動をサポートするチャリティーConcept:Cureのスポークスマンに選ばれました。さらに、 Otis College of Arts and DesignからOtis Fashion Achievement Award(2000年)、エンターテイメント産業における優れた功績によりHollywood Life's Breakthrough Awards(2004年)、コンテンポラリー分野での業績により、Dallas Fashion Award(2005年)をそれぞれ受賞。2007年、L.A. Fashion AwardsのWells Fargo Century Fashion Achievement Awardを、先見性と革新性をたたえるWoodbury Design Awardを受賞。また、33rd Annual Dallas Fashion Awardsでは、Herve Legerのブランドリニューアルの成功を認められ、2008 Fashion Excellence Awardを受賞。2007年6月、マックスとルバ・アズリアはケイト・ボスワースと共にニューヨーク、ホイットニー美術館のIndependent Study Programの成果を祝うFifth Anniversary Art Partyの司会を務めました。翌年には、レイチェル・ビルソンと共に、同イベントにて再度司会を務め、アーティスト、E.V.DayとのコラボレーションによるHerve Ledgerのスペシャルコレクションを発表し、オークションにかけました。

上記のような輝かしい経歴に加え、アズリアは、世界中にウィメンズウェアとアクセサリーコレクションを見事にみせるショーケースとして、ブティックを550店舗以上展開する巨匠となりました。現在は、米国内に180店舗のBCBGMAXAZRIAブティックがあり、国外では、1999年に初のヨーロッパ2店舗をパリのメインショッピングエリアの一等地にオープン。さらに、カナダ、ベネズエラ、チリ、ポルトガル、ギリシャ、バーレーン、日本、シンガポール、マレーシア、台湾、中国、香港、ロシアなど世界中に小売店ネットワークを拡大しています。

また、アズリアのコレクションは、アメリカのサックス・フィフス・アベニュー、ブルーミングデールズ、メーシーズ、イギリスのハーヴェイ・ニコルズ、香港のレイン・クロフォード、台湾の三越、シンガポールの高島屋など、世界の主要なセレクトショップやスペシャリティストア、百貨店で取り扱われています。

過去20年間で、アズリアは以下22ブランドの優れたポートフォリオを築きあげることで成功しました。BCBGMAXAZRIA、BCBGMAXAZRIA Runway、Max Azria、Herve Leger by Max Azria、Herve Leger Couture、Max Azria Atelier、BCBGeneration、BCBG//Attitude、Miley Cyrus & Max Azria、Max and Cleo、To the Max、Tex by Max Azria、Manoukian、Max Rave、Street Beat、True People、Parallel、Maxime、Noun、Don Algodon、Dorothee Bis and Dorotennis

アズリアはBCBGMAXAZRIAグループを、市場で人気の高いコレクションを生み出す世界有数の多角経営ファッションハウスに育て上げました。今後は、短期目標としてBCBGMAXAZRIAグループの製品カテゴリーの拡張と店舗のグローバル展開を掲げています。また、アズリアはファッション帝国を継続的に成長させ、BCBGMAXAZRIAグループを世界的なファッション流儀のリーダーとして確立することを長期的な目標としています。